人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生きるということ   北海道心象風景最終章
生きるということ   北海道心象風景最終章_c0179619_1252665.jpg


 もう、4月になって、まだ北海道かよぉって思われるでしょう。

 いろいろ3月は仕事や身辺の思わぬことで追われてしまい、しっかり北海道の心象風景をまとめることができませんでした。
このまま、中途で終わっても、ブログだしいいか・・・と思いつつ、最後、やはりまとめておくことにしました。

 凜 フランソワーズさんにべいべが送った写真から戴いた言の葉に対して、わたしのRAW現像の腕では、まだ、表現できる腕にはならないことを痛感しました・・・
本気でやるなら、写真用紙、和紙、マット紙など計算にいれて、色出ししなくちゃならない・・・
この写真も雪が曇天なのに、雪が青かぶりしていますが、そういう表現もありで、
また、白をしっかり出す表現もありで何をどう表現すればいいのかごちゃごちゃになってきます。
今年一年、皆さまの写真から勉強させていただいて、まだアップできていない作品もしっかり表現できるようになりたいと思っています。

 ラストの写真は旭岳のクロスカントリーの初心者コースの4分の一ほど行ったところにあったエゾカラマツです。
2本のカラマツがぐっと空にそびえて、よく見ると、2本が互いがしっかりのびるために、互いの木の間の枝をのばしていないのです。
片方の木肌に枝がなく、それでいて、2本が生き生きと空にむかっている姿が、
それは自分に対してどう意味するのか・・・
2本の木の間でスノーシューをはいたまま、寝転んで上を見上げて、
眼の中に飛び込んでくるその樹々のパワーある立ち姿に思わず、シャッターを切った写真です。

教師時代の多くの仲間たちが、また新年度のスタートをきります。
年々、厳しくなる状況の中で働く若いナカマの悩みを聞いたり、
管理職になっている幼なじみたちに今後の方針を要求したり、
できる限りのことはしたつもりですが、その若いナカマたちへのメッセとしてもアップさせてもらいました。



 写真を見ていただいてコメントもいただきたいのですが、まだなかなか、時間がとれませんのでコメ閉じしたまま・・・ほんとうにごめんなさい・・・・このシリーズのラストにさせていただきますね。
by beibe-k | 2010-04-02 23:33
<< エウリディケ みなさま、これからもよろしくです!! >>