まあくんのPEACE!



 IPHONEでムービーとって、IPADで編集がどれだけできるのかなとうきうきしていたのに、

全然編集機能ないし、おまけに久しぶりにYOUTUBEにログインしたら、変わっているし・・・

こんな動画に時間かかってしもた・・・
[PR]
# by beibe-k | 2012-09-27 02:15 | diary
今日は母の敬老の日
今日は、朝から、新しいケアマネさんの件で紹介していただいた、わが町の超オオモノのケアマネさんと
相談して、
い~~~っぱい悩み、思っていること、ワンコのじゅんが噛んだことも全部うちあけて相談。

さすがにオオモノさんはちがう。事務所のことを思って動くのでなく
利用者、つまり、わたしたち、母だけでなく、家族のことをすべて包括して聞いてくださる。

安心できるって思います。また具体的に、結論が報告できればしますね。




今日は、母がお世話になっているデイサービスで「敬老会」でした。
母が「鈴持って練習している」というので、撮ってやろうと
事務所の人に許可をえて、いろいろ撮影してまいりました。

c0179619_2031991.jpg


今日、アップできるのは、デジタルの分で・・フィルムは、明日かな。

c0179619_20312123.jpg



わたしが、「お~い」って言っても無視・・・センターのスタッフの方のやること、言われることに集中しとります。

c0179619_20313369.jpg


がんばって歌っております!!

でも、スタッフの皆さん、すごくがんばっておられました。
男性の方が「北国の春」を歌うことになっているのですが、
不気味な音響がただようので
「男性のかた、しっかりね」ってスタッフの方がいわれると
伴奏はじまったらすぐに

「しらかば~~~~~♪」
大きな歌声!

スタッフの方、びっくりされて「まだや~~~」!!

大爆笑でした。

母が大喜びの表彰状

c0179619_20315328.jpg


寝室に飾ってやろうと思います。

社会福祉法人 みすず福祉会
デイサービスセンター しらかば にて

スタッフの皆さん、汗びっしょり、スマイル爆発・・・母が休まずにいく理由ってそこなんだなって思います。

いい一日を母にありがとうございました!


WEBSTAGRAM 
  IPHONEのちょっとしたお散歩フォト集


「風と戯れて」 わたしの稚拙な写真ブログ
[PR]
# by beibe-k | 2012-09-22 20:39 |
ジェノベーゼ!!美味しいモノで元気だすのだ!
c0179619_2324142.jpg

X10

 この1週間は、体調も悪かったけれど、

ありえないことや、くやしいことが多く・・・今日は、

じゅんちゃんのことで、ほんとうに悔しい思いでした。

もう、やりきれない思いを聞いてくださった平澤さんのヘルパーさん、

そして、すぐにかけつけてくださった介護についてはマカセナサイというHさん、

ほんとうにありがとうございました。


この一日のわたしの食事をつくってくれたヒマールチュリーのママ、

夕食に、食べたかったジェノベーゼをつくってくれました!!

ブログで仲良くしていただいているさおりさんのブログで美味しく載っていたので

ママ的ジェノベーゼ!!

美味しいものはやっぱり元気でるね。
[PR]
# by beibe-k | 2012-09-21 23:30 | diary
明日はいい日でありますように
c0179619_114049.jpg

FUJIFILM X10

  がっかりすること、人間ってそんなものなのかと思うことが

 二日間続いた。

 ピアノじゃないよ。ピアノは厳しいけれど、自分に必要な厳しさだから絶対乗り越える。


 明日はいい日でありますように。
[PR]
# by beibe-k | 2012-09-18 01:10 | landscape
チカラいるんだ~
c0179619_2213962.jpg




c0179619_22133894.jpg


  マウスの具合が悪いので、またこの写真はあとで現像し直しします!



 今日は、携帯を見る時間が晩までナシ!!
 午前に家事を全部やり終えて

 母のリハの先生と、わたしの先生が同じ時間にあいていらしたので、予約とって高速とばしてGO~~

 4月から介護保険のシステムがかわり、時間の制約がきつくなったり、家の負担も変に大きくなったり、
 介護疲れおこして、同時に皮膚炎おこしてからは、
 もうデイケアでの近くのリハに
 母は行っているんだけど、
 ATTIVO大阪のリハはちがうと母は言うし、わたしもそう思うのであります。

 母の先生もすっごくいい人で・・・「この写真、ブログにのせてもいいですか」ってお聞きすると
 「ヘアスタイル、ちゃんとしてくるんだった」とおもしろいのであります。
 わたしの先生??・・・・オニコーチでございます・・・でも負けてません!

 わたしの場合、ここの先生のおかげで歩くことがかなりできるようになったのであります。

 ここを紹介してくださった方に、偶然お会いして話しが弾んだけれど、
 その方の母上さまは認知がすすんで施設へ入ったんですと・・・
 帰ってくると
 家の近くの老人ホームに救急車がとまっていたし・・・

 「生きる」ってしんどいなあと、ふと思うけれど、
 じっくり考える時間もなく、まだ家事いっぱい!

 マウス動かん!!



 
[PR]
# by beibe-k | 2012-08-05 22:49 |
目的を持てば、突き進む!
c0179619_230172.jpg


  先週、畠のゴーヤの蔓にからまってしまって、ぎっくり腰を再発した、たあくん・・

  皮膚炎でアクセルをふむことも痛いときがあったので、

  やっと、今週、連れていくことができました。

  たあくんだけ連れていこうとしたら、

  弟まあくんは「自分も行く!!」と大暴れするので、無理矢理、家にいれて鍵しめてホッとしたら

  網戸を突き破って、車にダイブ・・・



     困ったヤツだけど、時々、まあくんがうらやましくなる。

     自分がやりたいことはやる!それがこの子のルールで他のルールはない・・・



     ちゃんとしなくちゃっとか、ヒトサマに変に思われないようにとか、
     そんな縛りで人生わたっている自分にとって、宝物かもしれないなと思う。

    お医者さんについて、まあくんは堂々と診察室に入って
    「アンタはこなくていいの」といわれていたが、最後まで診察室で座っていた。
  
[PR]
# by beibe-k | 2012-08-04 23:10 | my lover dogs