<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
happy Halloween !!!
c0179619_2143116.jpg


AINEの初めての発表会が23日にありました。

 ここに集う人はみなココロに国境を持っていない。

 みな一緒に踊り、語学を勉強し、文化を学び、料理をしたり・・・

 子どもも、お年寄りも、関係なく一緒に楽しむ空間・・・

「差別するな」というスローガンも「国際的人間の育成」という指導要領もない。

 こういう空間があることは、わたしも教師時代から目指してきたこと・・・


AINEの中心人物の赤碕さんは

「私は「小さなことにとらわれないこと」を表現できる場所として
AINEが存在できればいいななんて思ってます。
自分の物差しは広い世界では何もはかれない
五感が喜ぶことを感じ表現していければなんて思ってます。」

このアップの許可を得るにあたっていただいたメール・・・


 今日はAINEで妹のような「マハの国際理解教室」でマハちゃん、がんばった!!
 
 彼女から、私が北海道に行っている間、「Imiss you!!」が何回もメールがきた・・・
 え・・・北海道に行くと言ったのにと思いながら
 「I am always with you. 」・・と何回もレス・・・なんか日本語にしたら

  テレくさいぜ・・・って思いながら・・

 北海道にいるってことを詳しく書かないといけないのかなあと思うものの、
 携帯で英語メールのめんどくさいこと!!おまけに老眼で見えない~~(笑)

携帯の文字を大きくしたらいいじゃんって言われるけど、
携帯の文字は微妙な大きさにできなくて大きくしたら・・・I will って書きたくても
I wiで切れるぞ~~!!

 今日、モロッコは家族・・・おばあちゃんもおじいちゃんもみんな一緒に家に暮らし
 一緒にいることを大切にする国民性なんだよって教えてもらった・・・・

 「I miss you」には・・・いろんな感情があるんだ・・・

まだまだ勉強しなくちゃ、人の心がわからないね・・・わたし・・・

明日は、やっと休みが取れますのでコメレス、訪問させていただきます。いつも遅くてごめんね。



11月から、新しいところへ引越しします・・・

先日、書かせていただきましたが、「がんばれ、自分」からフツ~に生きていこうと思います。
ハンディを背負ってから、
教育委員会はトイレをすべてやり直す工事をしていただき、
体力的負荷のかかる分掌からははずしていただくなど
医師の言われる復職の条件をすべて了解のもとに復帰し、
まわりの方々や生徒たちに支えられてやってきました。
それが、教師も高齢化し、腰やひざの悪い方にも、還元できたと思っています。

今は、少しずつ、日本もかわってきて、ユニバーサルデザインや雇用問題など
いい方向に行っているようにいっているのではないでしょうか。
ほんとうに車椅子にならないとわからないこともあります。
有名ホテルではバリアフリーを取り入れていますが
高級そうにみえるじゅうたんは車椅子はタイヤがうまって動きづらい・・
でも、杖や普通にパンプスの方にとってはタイルは危険ですよね。
そういう共生もなされていくと思います。
もう十分戦ったという思いです。

また引越し先の整備(笑)ができましたら
お付き合いしていただいている方には連絡させていただきますね。

最近、ちょっとマジメにアップしてきたのですが
いつも感じのはじけたブログでいきますね。

このブログにも引越し先も、時期がきたら、書いておきます。

[PR]
by beibe-k | 2010-10-31 00:02 | Diary
はまゆうの実  サロベツ原野にて
c0179619_21291339.jpg

GX200
  皆さま・・・こんばんは・・・

  熱いココロでつくりあげたブライダルアルバムの紙に光沢感ありすぎて
  イメージとちがう色があり、今日は、会社にも行って相談して
  入稿しなおすことにしました。がんばるのだ!!

  

  皆さまへお知らせでございます。
  まず、仕事の都合でサイトを持つことになり、それは、まだデザイン中なのですが
  それに連動させて
  ブログも引越しします。

  サイトは、しっかりとつくりたいので、まだですが
  ブログは11月には引越しします。HNもかえます。

  HNの「べいべ」は
  弔野清志郎が癌から復帰したステージで「帰ってきたぜ、べいべ~」と言った言葉から
  とったものです。

  ハンディがあり、いつかは歩けなくなるだろう自分を、励ますためにつけたような気がします。

  この撮影で、サロベツ原野などを歩き、もう無理しなくてもいいじゃない・・
  もっとこの風にふかれて、自然と一緒にいたいと強く思うようになりました。

  この名前に関しては
  不思議なご縁から、名前をしっかり考えてくださる先生にも
  相談して、先生はわたしの写真も全部みて、
  またどんなものにココロが惹かれるのか、自分の気持ちをしっかり読み取ってくださって
  新しいブログ、新しいHN,写真家としての名前で
  11月から出発したいと思います。

  とりあえず、お知らせです。
[PR]
by beibe-k | 2010-10-29 21:43 | landscape
最果ての地  Farthest land
c0179619_19363812.jpg

GX200

   最果ての地を歩いてきました。
  ここは天塩川が日本海に流れ込む地点です。
  ふきとばされそうになりながら
  流木や、韓国からの漂流物と思われるもの・・・そんなものを見ていると
  いろんな人の想いが聞こえてきます・・・

   ハンディがある自分をフォローしながら歩いてくださる先生に出会い
  この一年、いろんな旅をしてきました。ほんとうに歩くのが遅いので
  申し訳なく思いながらきた一年・・・
  「ゆっくりね・・・ゆっくりだよ」と言ってくださる先生に感謝です。

   これから、もっともっとココロをこめて撮っていこうと思います・・・

   毎朝、4時出発だったので、今日は早く休みます・・・
   英語も思い浮かんでこない(笑)
   コメレス、待ってくださいね!! 


 台風がきているので、一日早く帰宅しました。帰ると母が、
 「奄美の人、大丈夫なのだろうか・・・」と言っており、
  まだまだ油断できない状況が続いています。
  向こうで、ラジオで「ろうそく1本で夜をあかした」という災害にあわれた方の話を聞きました。
  はやく、落ち着いた生活が戻ってこられますように・

[PR]
by beibe-k | 2010-10-28 19:58 | landscape
Michi Matsumura
c0179619_8571695.jpg


昨日はいつもお世話になって、
また私の世界を広げてくれている国際的なさまざまな教室の発表会の撮影でした。

この教室の最初のときに、ロスのトップアーティストと競演されているMichi 先生のお顔だけ拝見して、昨日やっと音楽を聞かせていただきました。
イベントの後、先生のお誕生日会・・・先生、お誕生日おめでとう~~~

すごく画質が悪くて、先生ごめんなさい!

今日から、孤独な世界に行ってまいります。電波も届かないところです。
29日にはもどります。
IpodにはMichi先生のBossa Novaも入れました。

前回のエントリにコメレスする時間なく、帰りましたら、レス書かせてもらいます。

このエントリには、絶対にスパムが入ってほしくないので
コメ欄いったん閉じさせていただきますね。

では・・・・行ってきます。
[PR]
by beibe-k | 2010-10-24 09:03 | works
Engagement photograph
c0179619_226354.jpg


ふたりの大好きな湖畔で
 語りあい
 遊ぶ姿のなかに
 きらめく絆
 
 見えない未来を信じていく強さをもった
 あふれる笑顔
 
 互いの眼差しで心をつなぎ
 その手を決して離さない

 湖の波のきらめきが 
 二人をつつみ
 
 湖からふきぬける風が
 二人を守っていく




8月のワカモノとべいべの仕事です。

 えりちゃんは、わたしが母のために退職を決意してから、体調を崩し、ピアノを弾いていても
爪がわれるようになって、ずっとネイルケアをしていただき、
退職後,生活リズムがとれない私を励ましてくれていました。
お店に入ったときのわたしの声の調子や顔色に敏感で、
そのときの私に必要なことを話ししてくれる、すばらしいネイリストでした。

 今年、3月に結婚のために退職して・・・
ほんとうに寂しい・・・・
このときの撮影でダンナさまと会って、ほんとうにいい人!!

このときに撮影した写真を結婚式のプロフィールに全部つかってくれたのは
すごくうれしかったあ・・・
ブライダル撮影忘れて見入ってました・・・
おまけに、寂しくて泣いてしまったり。

でも、いっぱい勉強して、ワカモノと二人で全力投球でブライダルにはのぞみました。
アルバム作成にも時間をかけ、やっと入稿!待っててね。

 いろんな友人から、エンゲージメントフォトアルバムできたら見せてねと
リクエストがありまして、えりちゃんやひろきさんの了承を得ていますので
画像をDVD用にまとめたものを見てください。









They speak on the lakeside they love.
A shiny bond unites them,
Their strength , their belief in the invisible future,
Overflowing smiles
Forever holding hands,
Sight and heart connected,
Blinking waves of the lake covering them,
its breeze protects them.


photograph by R&K
English poem by K & MYUmama

[PR]
by beibe-k | 2010-10-22 00:49 | works
Green in the gray world
c0179619_13111071.jpg

十勝岳にて




この灰色の世界の片隅に、緑の命が育とうとしている

 水も土もないこの片隅に・・・・


 また、山は火を噴き すべてを焼き尽くし この命 流れ去るだろう

 しかし

 また、命は芽生える 何があっても

 灰色の世界にふたたび生き返る

 命  なにがあっても生きる  

 命  そういうものである


The green takes place between the grays.

The alive claims a place among the dead.

Without water ,without soil,hoping,sticking,insisting・・・surviving



Then again ,the reddish invades the gray & ative green, the dead & the alive.

Hopelessness wants to domminaite , life goes on.

the green pops up again & And new life is born.




また、わんわんらんど、動画をつくってみました(笑)


[PR]
by beibe-k | 2010-10-20 01:58 | landscape
Maha from Morocco
c0179619_22214914.jpg


べいべハウスにきているモロッコ人のマハちゃんです。
ピアノの上にカメラがあったので「撮ってほしい!」というので、撮ってあげたら
自分のFACEBOOKのプロフィール写真にすると言うので、
あわてて、相棒ワカモノに画像処理をお願い・・・
人柄をしっかりみぬいて、処理してくれたのであります・・・ワテ、そんなことできまへん・・・
で、プロフィール写真につかったら、
すごく多くの人が「イイネ」って言ってくれたとかで大喜び!!よかったあ!!

先週、マハと友達のクレメンティ(フランス人)が広島に行ったので、どんな写真か、どんなことを感じたのか聞かせてねというと、YOU TUBEにまとめたものを見せてくれていろいろ話ししてくれました・・・英語で・・・・半分わからんし・・・

お時間あれば、マハのみてきた広島をみてやってくださいね。


Maha and her friend visited to Hiroshima last week.
The photograph of that time is put together.
Please show this YOU TUBE.




やっとブライダルアルバム作成が一息つきかけております。
明日、入稿できるかなというところまでこぎつけきました・・・・

コメレスが遅くなってごめんなさい。もうすぐ、みなさまのところにお邪魔しますので
相手してやってくださいね。
[PR]
by beibe-k | 2010-10-17 22:21 | 広島
MJ
c0179619_23121985.jpg



c0179619_23122752.jpg



c0179619_1651660.jpg



大きな撮影がはいって、今回から、ヘア、メイク、衣装、コーディネーターとマルチで凄腕の
MASAKOが加わってくれました。むっちゃ凄い・・・コンセプトを理解して、一日で衣装を縫ってくるわ、サイズがあわなかった場合の用意までしてきてくれていました。

わが家のスタジオもちょっとスタジオらしくなってきて
あたりまえか(笑)

 モデルのバーバラはますます、うつくしい・・・・手足長いし、かっこいいし
 ワタシは短いし、・・・トホホ・・・

 このMJは、その撮影の緊張をほぐすために、みんなで息抜きで楽しんでやってみたものです。
反省が多い撮影でしてリベンジ、11月予定~~~
コーディネーターのMASAKOはもうイメージ、つくってるしぃ・・・

 がんばるぞ!!

励ましてくれた仲間にペイフォワード(ドイツ国際村支援)の仲間や
ピアノを習いにきている留学生もいまして、その子たちが見てくれているので
簡単な英文で書いておきます。

last september, many picture were taken in my studio.  a mix of colors, feeling abd effects. my team and i did our best to make the most of it taking outstanding shots.
masako is a make up artist abd a stylist. She joined our team lately. MASAKO undestood well and really quick the intended outcomes of our photo session and helped as make this project came true.
the dream team shared good and unforgettable moments.

More 撮影後
[PR]
by beibe-k | 2010-10-15 20:21 | portrait
カムイの湖に秋が流れる
c0179619_22454746.jpg


  大雪高原沼にて  


 復活して、コメントいただいてありがとう。

 忘れられていたかなって思っていたのに、・・・・また、今まで見ていただいて
 コメントは残されていなかったのに、復活してコメントをいれてくださったり、
 むっちゃうれしかった・・・・

 わたしは、大丈夫です。


 長くコメレスをしていなかった7月18日にいただいたコメント、長く休んでしまったお詫びと
お礼をしたいのですが、まとめてコメントさせていただいて、皆さまのところへ訪問してお詫びとご挨拶をしたいと思います。
 
[PR]
by beibe-k | 2010-10-14 22:53 | landscape
森のクリスマス
c0179619_011079.jpg


5Dmark2 carl zeiss 50mm F1.4

オオバナノエンレイソウゴゼンタチバナが赤い実をつけていました。
もう北の国の森はクリスマスです。

明日のイベント撮影が終われば、大きな撮影仕事は一段落します。

もうちょっとだけコメレス、訪問を待ってください・・・

[PR]
by beibe-k | 2010-10-10 00:06 | landscape