<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ムックリ(口琴)と暮らす
c0179619_831648.jpg



 リンクさせていただいてるHP&ブログ「たまゆら」の管理人さなさんが
 べいべの「アンナホーレ」の写真で「祈りの歌」と題してアップしてくださいました。
 「平和」をふたたび重く感じる時節でもありますね。

 明日からでしょうか・・・青森では、ねぶた祭りが始まりますね・・
 以前、青森で、音楽教育の全国大会のあと、
 弘前のねぶたが、企業ではなくて、町のみんなでつくっている感じで
 オススメと先輩にいわれで見に行きました。

 青森のあのおおがかりなちょうちんでなく
弘前は町の人たちが練り歩くという質素な祭りで・・・でも、そこに書いてある旗文字のなかに
 「蝦夷成敗」とあったことは印象的でした。
 「蝦夷」=アイヌの人・・・・弘前の方に限らず、いまでこそ
 誰もが、そんな国策の戦のスローガンをかかげる気持ちはないでしょう。

 そういう無意識なことは身近にもあり
 学校勤務して「ほたるのひかり」が教科書にあり、また卒業式でそれを歌うということもです。

 あの曲は4番まであり

 3.筑紫のきわみ 陸(みち)の奥

海山遠く へだつとも

その真心は へだてなく

ひとえにつくせ 国のため



4.千島のおくも おきなわも

やしまのうちの まもりなり

いたらんくにに いさおしく

つとめよわがせ つつがなく

 だから、一番の「あけてぞ、今朝はわかれゆく」は、戦争にでかけていく夫を見送る歌なのです。

 べいべの市には、幸いなことに、そういうことに音楽科教師でなくとも
 しっかり知識をもち、疑問を持っている同僚たちがたくさんいて 
 卒業式では歌わないという方向がうちだされていきました・・・

 あの曲はスコットランド民謡で、懐かしい友人たちと楽しむ歌・・
 そのほんとうの歌詞が日本語になればいいなあ・・・

時間の使い方がわるくて、なかなかコメレスできていないことをお許しください。
がんばるぜ~~

[PR]
by beibe-k | 2010-07-31 23:59 | people
ヒロシマ  Ⅳ  四葉のクローバー
c0179619_10441943.jpg


ヒロシマには、仕事も持っていっていきました。

クライアントさまからは方向性がちがうという意見を頂戴していて、ストップすべき仕事でした。

なぜか自分たちのやりのこしたイメージを撮りきるというそんな意地ではないけれど、

やりとげたかったイメージフォト・・

向こうでプロとして活躍されているいまむらさんが

「すぐ、四つ葉はみつかるよ~~」と言われるので

「どれぐらい?」とお聞きすると「15分ぐらい~」・・・

15分なら速いなあと思い、探し始めると

暑さで、眼に汗がはいってヒリヒリする・・・眼がみえなくなってくる・・・

仕事の合間きてくださって、
採用されないイメージフォト作成であることをご存知でありながら
わざわざ、そんな汗を流してくださる姿をみて
自分はほんとうにたくさんの人にささえられてきていると思います


夏まっさかり・・・
やっと、今年にはいって、友人たちに起きていた様々なトラブルが乗り越えられ、
自分の出番もようやく終わったかな・・みんなのおかげです

昨夜、いろいろあった友人と一緒に語り、笑い、その人から「ありがとう」の携帯メール

こんなにはやく、一緒に笑いあえるなんておもってもみなかった・・・

なんだか、いろんなことに、このブログをみてくださっている方にも

「ありがとう」その一言です・・

今日は原爆平和記念公園で見つけた四つ葉のクローバーをアップ~~


べいべの大好きなマイケルジャクソンの「ON THE LINE」を貼り付けておきます。ぜひ聞いてみてくださいね。

 



Kちゃんへ 

もう、べいべの出番は終わったよ。
あとは、またみんなで道をつくっていくんだよぉ!!
[PR]
by beibe-k | 2010-07-31 10:50 | 広島
ヒロシマ   Ⅲ  sono koe ga kikoemasuka
c0179619_2237641.jpg


 当時の前衛彫刻家イサム ノグチが考案した慰霊碑・・・・
イサム ノグチが純粋な日本人ではないということから
そのデザインを生かしたかたちで、日本人がデザイン
はにわのかたちは、この地下室に眠る人を雨風から守るということからだ

また、この慰霊碑の文について
長い間論争もある。
そのために、破壊、ペンキをふりかけるなど
さまざまな事があった・・・

これから、またいろいろな論争があるだろう

かわらないのは

この下に、およそ23万人以上の犠牲者名簿が存在しているということ


しばらく、バタバタと母の用事がはいって落ち着きません・・・・
なかなかコメレス、訪問ができないことをお許しください。

[PR]
by beibe-k | 2010-07-30 00:08 | 広島
ヒロシマ   Ⅱ 夢の番人
c0179619_14175100.jpg



きみらの夢を みんな わたしのところへ持ってこい

きみらの心のメロディぜんぶ

わたしのところへ持ってこい


c0179619_843838.jpg


この世の中の

荒すぎる指先に 引っ掻かれないように

一枚の大きな青い宇宙(そら)の風呂敷に

わたしが包んであげよう



ラングストン ヒューズ 詩




はじめて撮ったお月さまです。
早朝撮影でいきてきているので夜景は全然と言っていいほど撮ったことがないのです。

いつも、ひょえ~~と思うほどの夜の美しさを撮っている海月ちゃんが、どんな気持ちで
夜の空をみているのかなと思いながら・・・
海月ちゃんからは、一緒に同じお月さまをみているんですね・・とメール
海月ちゃんのように、空の気持ちを撮るコトができないけれど
はじめの1歩です。

広島で活躍されている写真家のいまむらさん
教えていただきながら撮りました・・・静かに撮ればいいのに
「どう撮るのん!!??」と海辺でやかましくして・・・笑
ここのところ、ヘバっていたので、
「ゆっくり、おつきさまでも見においで~~」と言ってくださった
いまむらさんに感謝です。


コメレス、訪問が遅れています、もういつものことだとお怒りかも・・・
いましばらくお待ちくださいね。
[PR]
by beibe-k | 2010-07-29 00:25 | 広島
ヒロシマ   序
c0179619_0595550.jpg


ヒロシマに行ってきました。

今年は65年め・・・

ひとりでここにくると

自分が生かされていることを、からだじゅうにしみこんでいくように感じる

何人かの語り部になられている方と話をした・・・

わたしが会った人はみな、80歳をこえておられた

驚いたことに、みなさん、英語がりゅうちょうなのである

外国からの人にも語るために勉強されたのだろうが

ほんとうに上手な話し方なのだ

わたしはプライベートで英語を10年間ならった・・何も身についてはいない

何をしているんだろう、ワタシ・・・

家にかえって、土門 拳の「ヒロシマ」の写真集を見た・・・

何を撮っているのだろう、ワタシ・・・

そんなことを思って・・・います・・・
[PR]
by beibe-k | 2010-07-28 01:26 | 広島
夢の名残り
c0179619_0353286.jpg


 
7月25日の日曜日
  
連日、炎天下の撮影、なんとか、わたしたちとしては終了・・・・

モデルになってくれたMYUちゃん、衣装の小道具をすぐに持ってきてくれた教え子のsaeどん、
そして、連日、遠いところからきて、保冷剤をもちながら一緒にやってくれた相棒くん、
「ふりまわされている感じがする」と心配してくれたKちゃん

ほんとうにありがとう・・・

ちょっと体力的にも精神的にもダウンです・・・
明日は更新おやすみさせてください・・・。
明日の更新はおそくなりますが・・・訪問させていただきながらできると思います。

今日のアップは、蓮池が近くにあると思って、1枚でも撮りたいと行ったら
鉢植えの蓮で・・・ほとんど咲き終わっていまして・・・
がっくりきて撮った写真・・・・むなしさがあらわれているのである!!
ロゴをいれる気持ちにもなれない申し訳ないアップ・・・

べいべにも、こういう時があるのであ~~る。
こんな写真でごめんちゃい<(_ _)>

コメレス・・・もうほんとうにみんな、ごめんね!!
訪問させてね~~。いっぱいいい写真をみせてください!!!
待っててね・・・
[PR]
by beibe-k | 2010-07-26 00:26 | diary
夢をつかむコツ
c0179619_2342562.jpg


 夢をつかむコツはね・・・

 自分で光りはじめること

 


仕事が、使いたいカメラが壊れて
中座しちゃいまして・・・・
いろいろ、調整や対策で時間とりました・・・また
訪問もコメレスもできてないです・・・

ほんとうに、ごめんなさい。待っててね・・・!!!!


[PR]
by beibe-k | 2010-07-25 01:23 | flower
a fisherman
c0179619_18221889.jpg


 どこも、ほんとうに、きびしい暑さになりましたね。
 べいべ、脳みそウニです。手帳に書き込んだことも覚えがないという末期的現象。

 お仕事をもたれている皆さまは、どんなに体力を消耗されているかと思うと 
 だらけている自分がなさけないです・・・
 コメレスも書く時間がたっぷりありながら・・・ダラ~~~っとしてるワタシ・・・

 
 涼しそうな写真で、少しでも、休まれてくださいね。

解氷がおわった直後の屈斜路湖で釣りをされている服の色とマッチしていたので
 思わずスナップしたものです。

 屈斜路湖の解氷がはじまったと、連絡があって
 先生と「その氷に朝陽があたったらきれいだろうね」と話しをして
 すぐに現地に行くと、すでに解け終わってました(泣)

 いつも、そういう連絡をくださるのは、
 某有名撮影ツァー会社で、北海道ならこの人のガイドでといわれるほど
 北海道を知り尽くしている人気コンダクターのUさんからの連絡だったのに・・・
 もうがっくり<(_ _)>
 
 初夏の撮影で偶然、Uさんにお会いしたときは
 何人かの撮影ガイドをされていて
 「やあ、べいべさん~~」・・・

 先生が小さな声で「屈斜路湖の解氷はどうなったんだ」って
 まだ、恨みはきえてなかった(笑)

では、コメレス、もう少しお待ちください。
[PR]
by beibe-k | 2010-07-24 00:34 | snap
梅花藻  旭岳にて
c0179619_2343352.jpg


  旭岳クロスカントリーコースは、雪解けで川になっています。
 その中を胴長をはいて、歩く・・・すると、
 梅花藻に出会えます。

  清流で、15℃以下のところでしか育たない小さな小さな花です。
  風景写真ジャンルの方は、ひきの構図で、もっと藻の流れをだした「美」の写真が多いのですが
  どうしても、この小さな花の表情をみたくてマクロ・・・

  マンフロット(ジッツォは川にはむかないです、砂をかむと傷みます)の
  三脚を180度にひらいて
  水のなかにつける・・・カメラがぬれるかなと思いつつ、
  今度は、ローアングルで、ファインダーがみえない・・・
  もう、べいべのオシリちゃんが水にぬれるのを覚悟で花と話しする・・・

  どう撮ってほしい??

  小さな花たちが、クスクス笑う・・恥ずかしそうにしている花たちを、
  こわがらせないように静かにレリーズ・・・

明日も、コメレス書く時間ありますので、待ってくださいね・・・
いつも遅くてごめんなさい!!


ハートマークの梅花藻
[PR]
by beibe-k | 2010-07-23 00:16 | flower
Spider's Fantasy
c0179619_2257568.jpg



c0179619_2258579.jpg



  今日は、現像する時間がとれないので、庭でのマクロ練習の貼り逃げ!!

  おなじみの蜘蛛の巣でございます。
  1枚目は、少し彩度あげています。
  雨が続いていた日の一瞬のカンカン照りの時の光で・・・
  2枚目はWBを自分でつくってJPEG撮って出しです。

  蜘蛛の糸が玉ボケや虹のようになるのを楽しんでおりました・・・庭の柿の木の下に
  柿の木のところに蜘蛛の糸があって、そこで撮っていたせいか、毛虫にさされたみたいで
  夜、腕がパンパンに腫れていました。今は美しい腕です・・・腕だけかよ・・(^^;)

  今日は、わんわんらんど、全員、トリミングの日で静かになる我が家なので
  コメレスを書けると思っていたら、わんわんルームの部屋で爆睡してしまいました。
  今週は、家の用事のために、仕事はオフにしていますので
  明日、書きますね。
  いつもごめんなさい!!

明日の晩は、バーバラにアフリカンダンスで
マイケルジャクソンが取り入れている動きをならってきま~す!!
オバサンパワー!!

べいべで~~す!
[PR]
by beibe-k | 2010-07-21 23:24 | snap