<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
北の早春   Ⅰ
c0179619_17342982.jpg


 稲草が魔法使ひの眼鏡で見たといふふうで

c0179619_17343930.jpg


みぞれにぬれてつつましやかにあなたが立てば
あさの電燈はそこに燃ゆれる春

(宮沢賢治)


ただいま~~!!
屈斜路湖の解氷を見に行くと
すでに解けおわり
花をみにくと、寒さで全部・・・蕾<(_ _)>


ブロガーさんのNさんから携帯に「なんだい・・北海道なんだ・・寒いだろうから気をつけてね」と
いつも、からかってコメレスはお互い言いたい放題なのに、優しいメール
「フォトテンションがあがらず、疲れてます」って書くと
「そんな時も有るわさ!! まだ帰阪まで時間があるみたいだし、
まずは気が向かないまま何でもレンズ向けて写してみぃ~~。そのうちにノってくるから。」
と励まされて、朝、畑の名もない下草に寝転がって撮った写真です。

留守中、たくさんのコメントありがとうです。
しっかりレスしますので、待っててね!!   

[PR]
by beibe-k | 2010-04-28 17:55 | landscape
Agnus Dei
c0179619_11532899.jpg


  エヘッ・・・もう五月というのに・・冬の作品・・それもボツ作品を貼り逃げ!!

 

  今日から、春の撮影に入りまして、といっても向こうはまだ冬でして・・・
 27,28日ぐらいに帰阪します。

  しばらく、カメラも本格的に撮影していなくて、変な緊張なんです・・・

  コメレスがそれからになりますが、お許しくださいね。

  行ってきま~~す!!

 追記  
以前から、コメント数が多くて、しんどいのではないかと気をつかっていただいていまして
ご心配かけて、気をつかっていただいてごめんなさい。
自分はブログのおかげで成長してきまして
自分の稚拙な質問にメールで答えてくださったり、時には電話で設定を教えていただいたり・・・
だから、ひとりひとりに書かせていただいています。
いつも遅いコメレスで申し訳ないです・・日々の生活の要領がわるくて・・・反省!!
ほんとうに、いつもありがとうなんです。
どうぞ、ご遠慮なく書き込んでくださいね。
では、まだ冬の北海道へ・・・ホカホカカイロがない(泣)

[PR]
by beibe-k | 2010-04-23 00:52 | landscape
Day of memories of happiness
c0179619_18473511.jpg


明日は親友ブロガーさんのロココちゃんの娘さま結婚1周年の日・・・

 ロココちゃんが、寂しい思いをしていることも心配しながらの撮影でした。

 

 ストロボワークで、「反省」ばかりのフォトグラフでしたが、じっくり見直せば

 
 また味わいも違ってきますね・・・ボツにした中の一枚をアップしておきます。

 結婚一周年おめでとう!!

 英文は、ご結婚記念日おめでとう! 二人の幸せがみんなの幸せにつながりますようにって意味です。
もう、英語習ってないのでむちゃくちゃかもぉ・・・

 ここ、2ヶ月ほど、皆さまのところへ訪問できませんでした。
昨年は、母が骨折してたいへんでしたが
今年は、身辺に嵐がふいて、嵐の中にいる友達のために何かできないかと
いろいろがんばっとりました。まだ落ち着かない日々ですが、
少しずつペースをもどしていこうと思います。

[PR]
by beibe-k | 2010-04-18 18:55 | 広島
わたしの街で
c0179619_2235562.jpg


小さい時から、知っているカメラ屋のおっちゃん。

今はひとりでお店をされている。

以前から持っていたローライフレックスで、また撮りたいって言うと

一番喜んでくれた、フィルムひとすじのおっちゃん。

今日、自分でこの写真を現像して持っていってあげたら

「トシいったなあ・・・遺影になるなあ」なんて言うので、

「もっと撮っていくから応援してや!!」って背中をポンとたたくと

「お~~よっしゃよっしゃ」(笑)



Rolleiflex F2.8
[PR]
by beibe-k | 2010-04-15 22:11 | portrait
オイラの負けさ!!
c0179619_12461399.jpg


オイラはガンバル!!


c0179619_12462214.jpg


オイラの勝ち・・・

c0179619_1246293.jpg


オイラの負け~~


ワンコブログ時代から、おつきあいいただいている方はご存じだと思いますが、
まぁくん、泣き虫でお兄ちゃんがこわくて、遊べなかったのが
いつのまにか、遊ぶことができるようになり・・・でも、
負けたら、イジケていたのですが
負けてもこんな表情をするようになりました。
ママ、すごくうれしい!!


eos7D EF70~300㎜F4.5~5.6 DO IS USM
[PR]
by beibe-k | 2010-04-14 12:52 | my lover dogs
所作
c0179619_1218517.jpg


広島での治療で、ロココちゃんハウスでお泊まり。

いつも、ロココちゃんダーリンのお手前をみて

なんて美しいのだろうって思う・・・

ロココちゃんはお抹茶がほしくなると

「ア~タ、お茶!!」というだけ・・・スゴイ・・・ボソッ

今回、初めて、お手前を撮らせていただいて

次回からはロココちゃんと一緒にアップすることにしました・・・

やっとロココは気がついたのであります、旦那さまのすてきな姿。

もっと素敵に撮れるようにがんばろう!!

eos7D 50㎜F1.2

[PR]
by beibe-k | 2010-04-11 12:18 | 広島
マリオネット行進曲
c0179619_2334158.jpg


 私の上には空がある
 地中深く流れ行く水
 

 私の上には空がある
 目的のない旅

 
 私の上には空がある
 両の手からこぼれる現実


 私の上には空がある
 古(いにしえ)の言の葉


 私の上には空がある
 小さき者の名前

 
 私の上には空がある
 ありのままの原風景


凜 フランソワーズ  詩



今日は、母をカットとヘッドスパにつれていって、なんだか気が抜けて
帰ってきて爆睡しちゃいました・・・
またコメレスも訪問もできていませんが、待っててね~~!!


この作品が、一番、凜さんの言の葉と共鳴したような気がしたので、この作品を
ピクトランバライタにプリントアウトして作品展に出しました。


写真展
[PR]
by beibe-k | 2010-04-07 23:36
さくら横ちょう
c0179619_21563588.jpg


 今日、HAZETさんが、奈良のすごい桜を撮影に行くとおっしゃっていたので、

そろそろ、わたしも春を撮りたいなと・・・近くの公園の桜をマクロってきました。

夕方で、光の変化が大きくてうまく狙えなかった・・・

やっと、大きな仕事や作品の用事は一段落です。やっと!!終わった!!

もう、皆さん、忘れておられるか、怒っておられるか・・・と思っていたのに、

コメントいただいてありがとう!!しっかり、訪問させていただきながらレス書きます。

しばらく、ほんとうにご無沙汰しちゃいました。では、べいべさん、春モードへ!!

うれしいこと!!
[PR]
by beibe-k | 2010-04-06 21:49 | flower
エウリディケ
c0179619_1235099.jpg


 屈斜路湖の早朝撮影・・・マイケルケンナの「彼女」の木はもう切り倒されてないのですが
この木も「彼女」にみえて・・・

撮影している間、
湖が凍る音なのでしょうか、嘆きの声のような音がずっと聞こえていて、
オルフェウスとエウリディケというお話のラストの
エウリディケの嘆くような声(音)でした・・
[PR]
by beibe-k | 2010-04-04 00:48
生きるということ   北海道心象風景最終章
c0179619_1252665.jpg


 もう、4月になって、まだ北海道かよぉって思われるでしょう。

 いろいろ3月は仕事や身辺の思わぬことで追われてしまい、しっかり北海道の心象風景をまとめることができませんでした。
このまま、中途で終わっても、ブログだしいいか・・・と思いつつ、最後、やはりまとめておくことにしました。

 凜 フランソワーズさんにべいべが送った写真から戴いた言の葉に対して、わたしのRAW現像の腕では、まだ、表現できる腕にはならないことを痛感しました・・・
本気でやるなら、写真用紙、和紙、マット紙など計算にいれて、色出ししなくちゃならない・・・
この写真も雪が曇天なのに、雪が青かぶりしていますが、そういう表現もありで、
また、白をしっかり出す表現もありで何をどう表現すればいいのかごちゃごちゃになってきます。
今年一年、皆さまの写真から勉強させていただいて、まだアップできていない作品もしっかり表現できるようになりたいと思っています。

 ラストの写真は旭岳のクロスカントリーの初心者コースの4分の一ほど行ったところにあったエゾカラマツです。
2本のカラマツがぐっと空にそびえて、よく見ると、2本が互いがしっかりのびるために、互いの木の間の枝をのばしていないのです。
片方の木肌に枝がなく、それでいて、2本が生き生きと空にむかっている姿が、
それは自分に対してどう意味するのか・・・
2本の木の間でスノーシューをはいたまま、寝転んで上を見上げて、
眼の中に飛び込んでくるその樹々のパワーある立ち姿に思わず、シャッターを切った写真です。

教師時代の多くの仲間たちが、また新年度のスタートをきります。
年々、厳しくなる状況の中で働く若いナカマの悩みを聞いたり、
管理職になっている幼なじみたちに今後の方針を要求したり、
できる限りのことはしたつもりですが、その若いナカマたちへのメッセとしてもアップさせてもらいました。



 写真を見ていただいてコメントもいただきたいのですが、まだなかなか、時間がとれませんのでコメ閉じしたまま・・・ほんとうにごめんなさい・・・・このシリーズのラストにさせていただきますね。
[PR]
by beibe-k | 2010-04-02 23:33