<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
HAPPY BIRTHDAY
c0179619_2084277.jpg


広島からもどりました。

ロココちゃんと、べいべの誕生日パーティをしていただきました。

カフェ時遊人のマスターとまゆみさん、ロココちゃん、ロココダーリン教授、ロココ娘ちゃん、
そして、べいべの親友濃い茶んも大阪から来てくれて・・・・皆さん、すてきな夜をありがとう!!

写真は店の方に撮っていただいたのを、べいべがレイヤーしたものですが、
ロココちゃんブログでも、同じ写真でアップしていただいています。その日のフォトはロココちゃんがアップしてくれています。どうぞ、ご覧ください。私のスナップは、また後日に。

ロココちゃんとはブログで知り合って、クラシック音楽について書かれておられて、
そういうクラシック音楽について書かれているブログは初めてだったので
思わずカキコしたのが、きっかけです。
音楽だけでなく、映画、本、絵画のジャンルについて
とても話しがあい、どんどん、仲良しになり、
今は一緒に写真を楽しむようになりました。
ブロガーさんですごい写真家でもあるカプチさんに、私たちは、RAWでの勉強にはいるようにと
アドバイスをうけて、今年からRAWでがんばっとります。

そそ、広島のカフェ時遊人さんでたくさんのブロガーさんとお会いしました・・

う~~ん、なんだか、べいべのことを男性と思っていらした方もいて笑いました。
以前、まだ元気でオフ会など参加していたときに
「べいべさんってオッサンって思っていました」と言われたこともありますし、
もっとすごいのは、ネイルアートしていると書いてあったので「オカマ」と思っていらした方もいるのであります。

あの・・・べいべちゃん、うるわしの美女でござんす!!
皆さん、よろしく(爆)

3月31日追記

ちょいと口腔心身症の不定愁訴がきつくて、今日もダウンでした。ほんとうにレス、訪問が遅くなって
ごめんなさい!!
今日はもう寝て、明日元気になれるように・・・

[PR]
by beibe-k | 2010-03-29 16:00 | 広島
きみのココロのなかに
c0179619_22213822.jpg


やぁ!

c0179619_2222082.jpg


ふうわりん ふうわりん

c0179619_22221798.jpg


きみのココロのなかの小さな天使が笑ってるよ


広島での治療に行ってきます。
土曜日は、ロココちゃんが25日に100歳23歳になり、べいべの21歳の誕生日もかねて
盛大に騒いできます~~~!!
まだ、春の日のトラバでいただいたコメレスが・・・・すみません<(_ _)>
年度末は、あっという間に時間が過ぎて、気がつけばこんな時間です・・・
向こうのパソコンから、訪問しますね



3月26日   

ワタシがわんこの成長記録ブログ時代から仲良くしていただいたブロガーさんがブログを急にやめられました・・・今は呆然としています・・・
その方の写真・・斬新なのに、どこかアナログなところが大好きでした・・
その方への中傷が原因だそうです・・・なんてこと・・・

わたしもいろいろありました。
相談にいったロココちゃんが見送ってくれる広島駅で泣き崩れたこともあります。
わたしへの思いもしなかった批判を延々とロココちゃんのところに書き込まれたり・・・
そのたびに、心配しながら、スルーしてくれたロココちゃんに
ほんとうに感謝しています。

これからもあるかもしれないし、またゆれるかもしれない・・・中傷もあるだろうし、
体調のこと、母の介護のことなど・・

わたしは、がんばるぜなんて言える強さはないけど、
どうか、やめないでほしい・・・

いつか、また再会できることをココロから願っています。
[PR]
by beibe-k | 2010-03-26 09:32 | snap
眩暈
c0179619_1214337.jpg




 真っ白すぎて目がくらむ 


 表面を撫でただけの言葉
  
 何度も聞いたこの風景のこの描写

 昔の誰か偉い人の思想

   
 みんな全部借り物で、

 自分の軸を見失う

  
 真っ白すぎて目がくらむ


凜 フランソワーズ 詩

[PR]
by beibe-k | 2010-03-25 01:13
c0179619_12532266.jpg


 
 雪のことを六花〈ムツノハナ〉と言った
 六角に象る 雪
 
 冴える日々に何を思う
 冴える日々は私に何をする
 冴える日々が何に値する
 
 白だけの張り詰めた緊張をほぐして
 手足を伸ばす日が私にも来る事を願って


凜 フランソワーズ 詩


今日はべいべの誕生日です。21歳です(ウソ)
教師の在職中に、生き方で少し興味があったジャズシンガー綾戸千絵が、母親の介護のために倒れたニュースが入った・・・彼女のブログをみると明るく書いているけれど、限界を超すほどの毎日がわかる。
先日、介護だけではいけないからと復帰宣言したのに・・・。

べいべ自身、母のために退職したことが、こんなにストレスになり、自分の優しさと対峙することとは夢にも思っていなかった。退職後、発病した口腔心身症もそこからきているといわれている。
コラボさせていただいている凜さんも極限の介護にある方・・・だからこそ、一緒にコラボしましょうと言っていただいた。
かなり、落ち込んで、皆さんにも心配をかけ、友人、ブロガーさん、いろんな方に助けてもらいながら、少しずつ、前へ進む力がついた。
まだ、少ししか、自分のなかには強さはないけれど、・・・母と一緒に、一緒に生きていきたいと思っている・・   


まだ前回のエントリにコメレスできてなく、訪問も全部いけていないのでコメ閉じさせてくださいね。
[PR]
by beibe-k | 2010-03-24 08:25 | GX200
eee
c0179619_94246100.jpg




 
 あの人からの電話。
 ボールペンでeeeと
 ただ紙の上を滑らせる。

 この景色も、eeeと気軽に描ける日が
 来るのかな

凜 フランソワーズ 詩


春の日のTBのレス、訪問が・・・トホホ・・・遅くなっちゃってます・・・
今日、22日は久しぶりに京都で遊んできました。
ちょっと息抜きができてエネルギー補充OKです。
待っててね・・・って何回書いたことやら・・・でも、もう訪問できますので
相手してやってね!!

[PR]
by beibe-k | 2010-03-22 23:30
Thank you          20th March
c0179619_20183273.jpg


作成中のブックです。うう、ハートのオブジェクトのピンクが軽薄な色になっちゃった・・

 今日は、5年間、べいべ親子がお世話になったネイリストさんのエリちゃんが
 結婚のために退職する日です。


 ブログで長いおつきあいの方はご存じですが、べいべ、ネイルアートしています。
 オシャレ~~って思われるのですが、それは、本業のピアノを弾いていたら、爪がわれるようにな ったことや、
 退職して母との暮らしがとてもむずかしいものと知り、そんな気持ちを支えていくために 指先に オシャレしています。

  えりちゃんには、ほんとうにお世話になりました。
 退職後、口腔心身症という東京医科歯科大学でしか、研究解明されていない病気になって
 たいへん落ち込んだ時、様々なかたちで励ましてくれたり、
 母のアカギレだらけの手をきれいにして、食欲ださせてくれたり・・・

  えりちゃんの最後の私のネイルアートは「新芽」のイメージでした・・・来週、広島なので
 ロココちゃんに撮ってもらいます(うまく撮ってや~~!!)

  ブックはまだ作成途中です。
 写真は相棒の撮影で(ネイルモデルはべいべだよん(^^))、写真のセレクトから、レイヤーや添える言の葉の英文化は、べいべがしたのですが、
 最後の段階のプリントで、プリンターのカラーマネージメントの微調整で思う色がでなくて、
 ・・・で、試作の段階で、教師時代からお世話になっている製本の業者さんが
 学校相手の製本ではないうえに、サイズも特殊なので
 試作プリントを、わたしたちの考えている製本にトライすると言われて、手作業でしていただきま した。
 昨日渡して、今朝、メール便で届くという早業!!
 いろんな人にお世話になりながら・・・ほんとうにみなさん、ありがとう!

 もう少しで仕上がりです。

   えりちゃん、ほんとうにありがとう!!

   結婚式のフォトまで、腕を磨くぜ~~~!!まっかせなさ~~い!!


   ブログのほうも、放置状態でした。やっと一息です。
   ほんとうに失礼してごめんなさい。
   今から訪問、コメレスしますので待っててね!!

[PR]
by beibe-k | 2010-03-20 20:46 | diary
曖昧
c0179619_222436.jpg



 その瞬間、アンビバレント    
   
 雨のような 靄のような 
  
 形の無い感情から抜け出せない

  
 消えてしまえ 溶けてしまえ
 
 全てが還ると言うその場所へ
 
  
 今なら迷いはないけれど
  
 迷いながらじゃないと

 その場所には行けないんだね 


凜 フランソワーズ
   


皆さま・・・・毎度、毎度、まだコメレス、訪問ができなくてすみません・・・
明日は東京の病院に受診の日で、今夜中にやる仕事で一息つきます。
どうか、今少しおまちくださいね。

[PR]
by beibe-k | 2010-03-18 22:07
きらきら
c0179619_064816.jpg



 音符のような記号になりたい
 出席番号のイッコになりたい
 砂時計の砂になりたい
 水彩絵の具の白になりたい 

 連なれば意味をなす
 繋ぎ合って輪郭をつくる
 融合すれば形になる
 その他がいて存在がわかる

 ひとつひとつは小さくて
 ひとつひとつが小さくて

(凜 フランソワーズ 詩)


5Dmark2 TAMRON SP AF180 F3.5  エクステンションチューブ使用
屈斜路湖のフロストフラワーです。氷の上で腹ばいで撮っていたら、冷凍人間寸前になりました(爆)
[PR]
by beibe-k | 2010-03-13 00:18
MUON
c0179619_14242490.jpg




 空気にふれて白い息 

 髪に落ちて来た雪

 胸の真ん中で脈打つ心臓

 
 無音と言う音を聞く




凜 フランソワーズ  詩


皆さまへ  

 少し、いろいろな雑用が重なってお休みさせてもらいました。
ほんとうにいつもごめんなさい。
前回のエントリにいただいたコメントに、レスさせていただきましたので、
ご一読くださいませ。

また、再開しますね。よろしくお願いします<(_ _)>

[PR]
by beibe-k | 2010-03-10 14:28
桃の節句 と みなさまへ
c0179619_23185936.jpg



今日、歌のレッスンに行くと、お雛さまが飾ってありました。
先生のお子様はみな、男の子ばかりで、自分のために買ったと大学時代から聞いておりました。
コンデジで、撮って、桜色の包み紙をスキャンしてレイヤーしてみました。

3月・・・私の誕生日の月ですが、なぜかあまりうれしいと思う月ではありません。
 仕事をしていた時代は、また新しい年度がくる不安と、年度末の忙しさの過労で、もう15年前ですが
倒れました。まわりの友人も教師が多いので、ほんとうに疲れ果てています・・・

 皆様も、季節のかわりめでもあり、花粉症の方はほんとうにつらい時期だと思います。
 どうか、お身体も心も休める時間を少しでも持ってお過ごしください。


3月3日 21時・・・・皆さまへ  

  とりあえずまとめコメレスさせてください。
以前、ネイリストさんをアップするつもりと書いていたのを覚えていただいているでしょうか・・・・彼女は、結婚のために今月20日で退職するのです。
家の埃掃除、片付けに一段落するまで、気持ちが落ち着かず、
やっと彼女の姿をしっかりアルバムにするという制作にかかっています・・・あと17日・・・

 また、今週中にコメレスさせていただきます・・・とりあえず・・・です!!
 まだ、訪問できていない方もあって、待っててね~~~!!

 では!!しばらく訪問できなかったのに、べいべのことを覚えてくださっていて、うれしかったです。
今年になって、リンクしていただいているブロガーさんのオススメによって、RAW現像やその他のことに取り組み始めました。上のアップのレイヤーなどは5分ぐらいでできるのですが、RAW現像には一日かかります・・・・トホホ

 3日のエントリーは、先週、おふたり、ブロガーさんが家にきてくださって、
スタジオつくりや、パソコンの微調整、RAW現像、写真の色の見方などくわしく教えていただき、青の色の出し方が少しわかったかな・・・
だから、少し、前回とは現像がうまくなっている・・・ことにしておいてね!!(^^;)

 ストロボを使ったエントリは、吹雪で撮影にいけなくて、宿舎の近くの森を見ながら撮ったものです。
 場所は阿寒の近くです。自分でも、予想外の絵本のような写真になってびっくり!!

 3日のエントリーは、美瑛での早朝撮影なので、ホワイトバランスをかえなくても青になります。
 美瑛での撮影では、雪での三脚の扱いはわかっていたのに、折れてしまいました・・・日本製でございます・・・・やはり、イタリアのものがいいですね。安定感も全然ちがいます。
ずっと、手袋で悩んでいたのですが、アドバイスいただいたり、カメラの厳冬のなかでの扱い方など
訪問先のブログで教えていただいたり、かなりかしこくなってきました。

 きれいな風景を前に、きれいに撮れるのは当たり前で、そうでないもの・・・・風景に撮らされるのではなく、自分がそこに何を感じたのかを表現したいと・・そんな自分のスタンスを持つスタートと思っています。

  凜 フランソワーズさんには、アップするつもりの写真を送って、そこから言の葉をつくっていただき、その言の葉から、再度、現像を考えてやりなおしたりしています。そういうコラボっていいですね。

 もう3月というのに、北海道心象風景・・・続けますね!!
[PR]
by beibe-k | 2010-03-03 23:22 | diary