カテゴリ:母( 4 )
要注意人物「娘」
c0179619_23163911.jpg


 じゅんは、デイサービスに行った母が帰る時刻が近くなると、

たあくんが玄関の扉をあけて、そこのところでずっとじゅんは母を待ち続ける。

小さい時にお医者さんで何があったのかわからないけれど、
わからないけれど
たいへん、臆病で、人を噛む・・・母にでも噛むし、たあくんにも噛むことがある。

介護というサービスにお世話になるようになって、
ヘルパーさんも噛んだことがあって
平謝りは当然で、、チャックのケージにいれるけれど、
この白いワンコには注意してくださいと、かなり要望してわかっていただいていたはずなんだけど、
新しいヘルパーさんには伝わってなかったんかな・・・

先週、新しいヘルパーさんが三カ所も噛まれた・・・一カ所は腫れているらしい・・
動物の噛んだ後というのは、時としてたいへん腫れたり、膿をもつこともある。

「ちょっと注意してもらえませんか」とケアマネさんから電話。

注意して・・って言われても、ずっとわたしがいるわけにはいかないし、
「じゃあ、来週から、もうヘルパーさん、お休みします」と応えて、
この不始末をどうお詫びしていいか、その手の専門家の友人に相談している間に
母は、道路のフェンスを手すりにして這うように、ケアマネさんのいらっしゃる事務所まで
謝りにいった。

そんな母をみて
アタマがぐるぐるまわった・・・

じゅんちゃん連れて、どこかへ行こうか・・・

春、蜂窩織炎 で、主治医はちょっと入院して処置をしたほうがと言われたけれど
母がいるので通院でがんばることにして、
その病院より、もっと近いお医者さんで処置してもらうことにしたけれど
ていねいすぎる処置で
どんどん、悪くなっていった・・・5本指、全部ズルムケた。
家事ができない・・・いらいらしてくる・・・で・・・母を叩いたことがある・・

その頃は、抗生物質で下痢は続くし、熱はある・・・その母を叩いたこともあって
ケアマネさんは、ショートステイに母をだしていただいた。
ケアマネさんに

「叩かれて育ったの?」

それ以来なのか、わからないけれど
わたしは「要注意人物」になったことを
ケアマネさんのふとした言葉のはしばしや
リハビリに行って、すっぽんぽんにされて、青あざチェックされたときに感じた。

母に教師の間、絶対にヒトサマの子どもさんに手をだしてはいけないと言われ、
また、教師になぐりかかろうとする子どもにだきついて止めて
靱帯をきって・・・その足は病気で麻痺しているから
再建手術はできなくて、それでも、子どもがほんとうはとめてほしい気持ちをわかっていたから
後悔していない・・
それで、26年がんばって
母と暮らすようになって、わたしは「極悪人?」・・・人生て皮肉なもんだなと。


そのことを
自分が悪いんだからと言い聞かせながら、
今までやってきた。
2週間前、そのケアマネさんと会うことがあって、
また言葉に傷ついた。
ちょうど、わたしの授業をみにきてくださった大作曲家の林 光さんが転倒し、病院に運ばれ、意識不明になった日だ。
その同じ日に死ぬか・・・って
わんこのリードで首つって死のうとしたら
リードの鍵になっているところがきれて、死ねなかった。
変に落下したから、足の付け根が痛い・・・


母とふたりで、母は父にとって3番目の妻で、
わたしは父にとっては末っ子である。
わたしの小さいときは
父は離婚した2番目の妻の子どもを気にして
家にはほとんどいなかった・・・

胃がんになった母を「汚い」と責め続けた。

そんな母に笑ってほしくて
いつも冗談いって・・・だから、その癖がぬけず、調子わるくても
元気に見せる習慣は教師になって役にたった。

母は、脳軟化症になって気が狂っていく父の面倒を最後まで見た。
母は、亡くなってから、母は父の悪口を言ったことがない。
そんな母をエライと思う。

じゅんも一緒に母と暮らす。

この気持ちはかわらない。

ある方のアドバイスで、お世話になったケアマネさんをかわることにした。

今回、いろんな方に動いていただいた。

母を初めてショートステイにだす、叩いたからだと思って落ち込んでいた日に
教え子たちがかけつけてくれた。教え子の前で思い切り泣くことができた。

次へかわるにあたって
次で、悪くいわれないようにフォローしてと、ケアマネさんの事務所の理事長はおっしゃっているらしい。
よほど、悪くそのオフィスでわたしは言われていたんだろうな・・・
でも、介護という世界のスタートをきるにあたって
ほんとうにお世話になったと思っている。感謝している。

じゅんちゃんに噛まれたヘルパーさんのケガが早くよくなりますように・・・

こんな最後になったけれど、
すべて、自分の責任として
また、次のオフィスで、アドバイスうけながら、
母の笑顔をつくっていきたい。



WEBSTAGRAM   IPHONEのちょっとしたお散歩フォト集


「風と戯れて」 わたしの稚拙な写真ブログ

[PR]
by beibe-k | 2012-09-29 00:02 |
今日は母の敬老の日
今日は、朝から、新しいケアマネさんの件で紹介していただいた、わが町の超オオモノのケアマネさんと
相談して、
い~~~っぱい悩み、思っていること、ワンコのじゅんが噛んだことも全部うちあけて相談。

さすがにオオモノさんはちがう。事務所のことを思って動くのでなく
利用者、つまり、わたしたち、母だけでなく、家族のことをすべて包括して聞いてくださる。

安心できるって思います。また具体的に、結論が報告できればしますね。




今日は、母がお世話になっているデイサービスで「敬老会」でした。
母が「鈴持って練習している」というので、撮ってやろうと
事務所の人に許可をえて、いろいろ撮影してまいりました。

c0179619_2031991.jpg


今日、アップできるのは、デジタルの分で・・フィルムは、明日かな。

c0179619_20312123.jpg



わたしが、「お~い」って言っても無視・・・センターのスタッフの方のやること、言われることに集中しとります。

c0179619_20313369.jpg


がんばって歌っております!!

でも、スタッフの皆さん、すごくがんばっておられました。
男性の方が「北国の春」を歌うことになっているのですが、
不気味な音響がただようので
「男性のかた、しっかりね」ってスタッフの方がいわれると
伴奏はじまったらすぐに

「しらかば~~~~~♪」
大きな歌声!

スタッフの方、びっくりされて「まだや~~~」!!

大爆笑でした。

母が大喜びの表彰状

c0179619_20315328.jpg


寝室に飾ってやろうと思います。

社会福祉法人 みすず福祉会
デイサービスセンター しらかば にて

スタッフの皆さん、汗びっしょり、スマイル爆発・・・母が休まずにいく理由ってそこなんだなって思います。

いい一日を母にありがとうございました!


WEBSTAGRAM 
  IPHONEのちょっとしたお散歩フォト集


「風と戯れて」 わたしの稚拙な写真ブログ
[PR]
by beibe-k | 2012-09-22 20:39 |
チカラいるんだ~
c0179619_2213962.jpg




c0179619_22133894.jpg


  マウスの具合が悪いので、またこの写真はあとで現像し直しします!



 今日は、携帯を見る時間が晩までナシ!!
 午前に家事を全部やり終えて

 母のリハの先生と、わたしの先生が同じ時間にあいていらしたので、予約とって高速とばしてGO~~

 4月から介護保険のシステムがかわり、時間の制約がきつくなったり、家の負担も変に大きくなったり、
 介護疲れおこして、同時に皮膚炎おこしてからは、
 もうデイケアでの近くのリハに
 母は行っているんだけど、
 ATTIVO大阪のリハはちがうと母は言うし、わたしもそう思うのであります。

 母の先生もすっごくいい人で・・・「この写真、ブログにのせてもいいですか」ってお聞きすると
 「ヘアスタイル、ちゃんとしてくるんだった」とおもしろいのであります。
 わたしの先生??・・・・オニコーチでございます・・・でも負けてません!

 わたしの場合、ここの先生のおかげで歩くことがかなりできるようになったのであります。

 ここを紹介してくださった方に、偶然お会いして話しが弾んだけれど、
 その方の母上さまは認知がすすんで施設へ入ったんですと・・・
 帰ってくると
 家の近くの老人ホームに救急車がとまっていたし・・・

 「生きる」ってしんどいなあと、ふと思うけれど、
 じっくり考える時間もなく、まだ家事いっぱい!

 マウス動かん!!



 
[PR]
by beibe-k | 2012-08-05 22:49 |
 「鶴」の折り紙
c0179619_17342795.jpg


  母が、ここ2日間、デイケア、デイサービスの体験に行っている。

  今日は、一日のデイサービスだったので、昼間にわたしも、どんなふうにしてるかなと
 訪問しにいくと、折り紙の最中でした。
 「鶴」が折れなくて必死で、わたしが「お~~い」って言っても目もくれず・・・
 「じゃあ、帰るし~」と言ってもムシ・・・・「鶴」を折りたくて習っていました。

 「鶴」や「かぶと」などの折り紙は親から習ったような気がして
 そういうことも忘れちゃったのかなと、少し、悲しかったけれど、

 かたくなに、そういう施設へいくことを、頑として拒否していた母にとっては大進歩!!

 「ただいま~~、楽しかった~~」と言って帰ってくるのはうれしいな。

 ここまでくるのに、ホウカシキエンという病気の悪化で
親を叩いて、自分がいたくて寝られず、
傷だらけになった母の顔みるたびにやるせなくて
疲れて、蕁麻疹だらけになって、
どんどん自分がこわれていくことに、みんなが迅速な対応していただきました。
明日は、母が、デイに行きたいといっているので、手続きしてGO!
 少しでも、突破口になればいいなあああああ。

 今は、お医者さまからも、暴力をふるわないようにするお薬もらって・・・ねむいねむい・・・
 さ、がんばらなくちゃ!!
 
 ツィッターのほうは、橘 泉寿さんのアカウントはほとんど休止しています。
 「お母さんを大切にね」なんていうDMをもらうと、もうやりきれない思いになってしまいます。
 橘さんのツィッターは、ブログのみの更新のお知らせにします。


 
[PR]
by beibe-k | 2012-05-09 18:02 |