カテゴリ:people( 6 )
ムックリ(口琴)と暮らす
c0179619_831648.jpg



 リンクさせていただいてるHP&ブログ「たまゆら」の管理人さなさんが
 べいべの「アンナホーレ」の写真で「祈りの歌」と題してアップしてくださいました。
 「平和」をふたたび重く感じる時節でもありますね。

 明日からでしょうか・・・青森では、ねぶた祭りが始まりますね・・
 以前、青森で、音楽教育の全国大会のあと、
 弘前のねぶたが、企業ではなくて、町のみんなでつくっている感じで
 オススメと先輩にいわれで見に行きました。

 青森のあのおおがかりなちょうちんでなく
弘前は町の人たちが練り歩くという質素な祭りで・・・でも、そこに書いてある旗文字のなかに
 「蝦夷成敗」とあったことは印象的でした。
 「蝦夷」=アイヌの人・・・・弘前の方に限らず、いまでこそ
 誰もが、そんな国策の戦のスローガンをかかげる気持ちはないでしょう。

 そういう無意識なことは身近にもあり
 学校勤務して「ほたるのひかり」が教科書にあり、また卒業式でそれを歌うということもです。

 あの曲は4番まであり

 3.筑紫のきわみ 陸(みち)の奥

海山遠く へだつとも

その真心は へだてなく

ひとえにつくせ 国のため



4.千島のおくも おきなわも

やしまのうちの まもりなり

いたらんくにに いさおしく

つとめよわがせ つつがなく

 だから、一番の「あけてぞ、今朝はわかれゆく」は、戦争にでかけていく夫を見送る歌なのです。

 べいべの市には、幸いなことに、そういうことに音楽科教師でなくとも
 しっかり知識をもち、疑問を持っている同僚たちがたくさんいて 
 卒業式では歌わないという方向がうちだされていきました・・・

 あの曲はスコットランド民謡で、懐かしい友人たちと楽しむ歌・・
 そのほんとうの歌詞が日本語になればいいなあ・・・

時間の使い方がわるくて、なかなかコメレスできていないことをお許しください。
がんばるぜ~~

[PR]
by beibe-k | 2010-07-31 23:59 | people
アンナホーレ
c0179619_7463724.jpg


アンナホーレホーレホレ あなたにしあわせがゆきのようにつもりますように 


c0179619_7481032.jpg


あなたによろこびがひかりとなってそそぎますよう 

アンナホーレホーレホレ


 7月21日 0:17

 真夜中でございます・・・・コメント、たくさん、ありがとう~~
 訪問ができてなくて、忘れられているかなって思っていたので
 すごぉくうれしいです。
 明日、ワンコがトリミングに全員(4ワン)いきまして
 静か~~になりますので、レス書かせてもらいます。
 いっぱい書くから読んでね~~!!

[PR]
by beibe-k | 2010-07-20 02:29 | people
コタンコロクル
c0179619_0395721.jpg


コタンコロクルとは村長(オサ)のこと・・・ 

アイヌの人は、おみやげをつくったり、踊りをみせたり、観光で
お金をかせいでいる。
大和民族がアイヌの人に対しての弾圧は忘れ去られたようになっている。

教師の時に、北海道二風谷でアイヌの歴史や民舞や織物などの文化を勉強したことがある。
亡き萱野 茂さんのお話を聞きにいったこともある。
教材でアイヌのオキクルミの神謡を子どもと歌いたかったからだ。
上っ面の知識で歌は歌えない。楽譜がよめても歌は歌えない。
生きる喜びが歌となる。

アイヌの人々の文化だけでなく、
弾圧をうけてきた国や人々が持っているすばらしい文化を学びながら子どもたちにつたえてきた。

このオサに出会って、アイヌの方の文化に、
ていねいにシャッターをきれるようになりたいと思った。


 
[PR]
by beibe-k | 2010-07-11 00:58 | people
俺はこれで撮る
c0179619_0251434.jpg


先生のカメラ「ハッセルブラッド」
アナログな方で、携帯の待ち受け画像を娘さまの写メにかえてあげたり
早朝撮影のためのアラームをセットするのは、わたしの役目・・・
デジタルにもついていけず・・・アナログに徹することもできない中途半端なオバサンわたし・・・・

  ちょいとコメレス、訪問が遅くなっちゃっています。明日こそ書きますのでお許しを!
 皆さんのブログにお邪魔して刺激もらいに行きます。待っててね!
 
ROLLEIFLEX 2.8FX FILM ROLLEI ORTHO25
film scan : CANON 8800F


NPOからの寄付のお願いです
[PR]
by beibe-k | 2010-07-02 00:21 | people
アイヌモシリ
c0179619_8481553.jpg


 阿寒湖畔のアイヌのおみやげ屋さんで、かわいいネコちゃんを見つけたべいべ!!
 ネコちゃんを一生懸命撮っていたら「あげるよ」っておじさんに言われて
 我が家は犬が4匹もいるので・・・っていうと「みんな仲良くするよ」って・・・

 おじさんの写真も撮らせてもらったのでアップ~~・・・
 撮ったあと、この写真みせると「ぶさいく!」って(笑)
 そんなことはないよ~~。オトコマエだよね!!

ネコちゃんです...まだ赤ちゃんだよ
[PR]
by beibe-k | 2010-06-29 08:54 | people
ヌプイコロカムイノミ
c0179619_13153052.jpg


そこには、民族独自でこり固まった世界ではなく
どこの国の人も、どんな年齢の人も一緒に踊る姿があった。

見た眼の「きれい」ではなく、ほんとうの「美しさ」を撮っていきたい。


皆さまへ

 長く休養期間をいただきました。
 
 骨折、不明熱、仕事の悩みなど・・・
 たくさんの励ましのメールや電話などほんとうにありがとうございました!!
 小さな小さな糸口から、私への励ましのメッセなどいれていただき、
 感謝としかいいようがないです。

 まだ、前回のエントリへのコメレスがまだなのですが、
訪問しながら書いていくので、また時間がかかります・・・のでコメ欄あけますね。

 前回のエントリはhttp://beibe.exblog.jp/14324361/です。
 コメレス、しっかり書きますのでまたご一読くださいね・・・よろしくお願いします。

 


前回のエントリの記事のコメ、書きました~~!!ので、また読んでやってくださいね!!
[PR]
by beibe-k | 2010-06-27 19:24 | people