カテゴリ:富山( 4 )
おわら 風の盆
c0179619_17412842.jpg


                               高橋 治の文字で書かれた「おわら」のぼんぼりが続く石畳

あと9枚あります。ご覧くださいね。
[PR]
by beibe-k | 2009-10-14 18:00 | 富山
おわら 風の盆   序
c0179619_1913354.jpg


                                八尾坂道わしゃのぼりつめ


c0179619_1914583.jpg


                                かへりともない オワラ 朝の露


c0179619_1915796.jpg


                                秋のせせらぎ心にしみる


c0179619_192758.jpg


                                まっておる身に オワラ なほしみる

  

 撮影にあたって

  昨夜、遅くパソコン復旧・・・でも、「こきりこ」のファイルが行方不明~~~
  また、発見できたら、ひょいと時期はずれにアップするかもです・・・はずかしいなあ。

  八尾のおわらはずっと以前から一度みたいと思いながら、この時期は教師にとっては、とても休むことができないときです。
 退職して、やっと八尾に寄ってみることができました。

  カメラマンの人がとっても多く、もちろん、三脚、ストロボ完備の人が多かったのですが、町のガイドさんが
毎年、三脚であぶないことや、フラッシュで踊り手さんが眼がくらむので禁止と
必死になって言っておられました。

わたしも、後幕ストロボ発光でスローシンクロ撮りをしたかったので、三脚にストロボ、ディフューザー、町の ぼんぼりの灯りの雰囲気をだすために、オレンジのセロファンもディフューザーに貼り付けられるように工夫して八尾に行きました。

 そのガイドさんの注意をきいて、正直、がっかりでしたが、じゃあ、撮れる範囲で撮ってみようと
叔父に三脚類を持ってもらって、カメラの設定を考えて、踊り手さんがくるとドキドキ!!

 ところが・・・ストロボは、たきまくり!!三脚で道の真ん中にでで~~ん??!!
ガイドさんが注意すると、ケンカになっていくのです。あちこちで、トラブル・・・
怒って、椅子振り上げている人もいたり・・・

 なぜ、そんなに撮ることにわがままになるんかな・・・ってちょっと悲しくなっちゃいました。

 違反されるフラッシュの光をつかって、シンクロ撮りできるかもって思ったり(笑)
 今回はJpegで撮った分であとはRAWで撮ったので現像できしだいアップしていきますね。
 
 

[PR]
by beibe-k | 2009-10-09 19:31 | 富山
筑 子 (こきりこ) 序
c0179619_12545066.jpg



c0179619_1255457.jpg

[PR]
by beibe-k | 2009-10-07 12:55 | 富山
五箇山 合掌集落 相倉
1
c0179619_11464396.jpg


                富山は、私の故郷です。久しぶりに、帰郷してきました。叔母夫婦に
                母とよく行った五箇山へ連れていっていただきました。
 
                その時の写真をみてくださいね(*^_^*)
  

続き あと10枚も・・・ごめんなさいね。
[PR]
by beibe-k | 2009-10-06 12:05 | 富山