カテゴリ:広島( 20 )
ヒロシマ    8.6 生ましめんかな
c0179619_2215939.jpg


こわれたビルディングの地下室の夜であった

原子爆弾の負傷者たちは

ローソク一本に暗い地下室を

うずめていっぱいだった

c0179619_22154014.jpg



生ぐさい血のにおい、死臭、汗臭い人いきれ、うめき声。

その中から不思議な声が聞こえてきた。

「赤ん坊が生まれる」と云うのだ。

この地獄のそこのような地下室で今、若い女が

産気づいているのだ。

マッチ一本ないくらがりでどうしたらいいのだろう。

人々は自分の痛みを忘れて気づかった。

と、「わたしが産婆です。私が生ませましょう」と云ったのは

さっきまでうめいていた重傷者だ。

c0179619_22155557.jpg


かくてくらがりの地獄の底で新しい生命は生まれた。

かくてあかつきを待たず産婆は血まみれのまま死んだ。

生ましめんかな

生ましめんかな

己が命捨つとも


栗原貞子 詩


ROLLEIFLEX 2.8FX FILM ROLLEI ORTHO25
film scan : CANON 8800F

[PR]
by beibe-k | 2010-08-06 00:24 | 広島
ヒロシマ Ⅴ  An impression
c0179619_0514969.jpg


「おにいちゃんがしんじゃった  イラクの子どもたち」

 谷川 俊太郎の絵本を思い出した

イラク国民は全部で約2400万人。

その半分以上は、15才以下の子どもたちと書いてあった。

子どもを殺すな!
[PR]
by beibe-k | 2010-08-02 01:16 | 広島
ヒロシマ  Ⅳ  四葉のクローバー
c0179619_10441943.jpg


ヒロシマには、仕事も持っていっていきました。

クライアントさまからは方向性がちがうという意見を頂戴していて、ストップすべき仕事でした。

なぜか自分たちのやりのこしたイメージを撮りきるというそんな意地ではないけれど、

やりとげたかったイメージフォト・・

向こうでプロとして活躍されているいまむらさんが

「すぐ、四つ葉はみつかるよ~~」と言われるので

「どれぐらい?」とお聞きすると「15分ぐらい~」・・・

15分なら速いなあと思い、探し始めると

暑さで、眼に汗がはいってヒリヒリする・・・眼がみえなくなってくる・・・

仕事の合間きてくださって、
採用されないイメージフォト作成であることをご存知でありながら
わざわざ、そんな汗を流してくださる姿をみて
自分はほんとうにたくさんの人にささえられてきていると思います


夏まっさかり・・・
やっと、今年にはいって、友人たちに起きていた様々なトラブルが乗り越えられ、
自分の出番もようやく終わったかな・・みんなのおかげです

昨夜、いろいろあった友人と一緒に語り、笑い、その人から「ありがとう」の携帯メール

こんなにはやく、一緒に笑いあえるなんておもってもみなかった・・・

なんだか、いろんなことに、このブログをみてくださっている方にも

「ありがとう」その一言です・・

今日は原爆平和記念公園で見つけた四つ葉のクローバーをアップ~~


べいべの大好きなマイケルジャクソンの「ON THE LINE」を貼り付けておきます。ぜひ聞いてみてくださいね。

 



Kちゃんへ 

もう、べいべの出番は終わったよ。
あとは、またみんなで道をつくっていくんだよぉ!!
[PR]
by beibe-k | 2010-07-31 10:50 | 広島
ヒロシマ   Ⅲ  sono koe ga kikoemasuka
c0179619_2237641.jpg


 当時の前衛彫刻家イサム ノグチが考案した慰霊碑・・・・
イサム ノグチが純粋な日本人ではないということから
そのデザインを生かしたかたちで、日本人がデザイン
はにわのかたちは、この地下室に眠る人を雨風から守るということからだ

また、この慰霊碑の文について
長い間論争もある。
そのために、破壊、ペンキをふりかけるなど
さまざまな事があった・・・

これから、またいろいろな論争があるだろう

かわらないのは

この下に、およそ23万人以上の犠牲者名簿が存在しているということ


しばらく、バタバタと母の用事がはいって落ち着きません・・・・
なかなかコメレス、訪問ができないことをお許しください。

[PR]
by beibe-k | 2010-07-30 00:08 | 広島
ヒロシマ   Ⅱ 夢の番人
c0179619_14175100.jpg



きみらの夢を みんな わたしのところへ持ってこい

きみらの心のメロディぜんぶ

わたしのところへ持ってこい


c0179619_843838.jpg


この世の中の

荒すぎる指先に 引っ掻かれないように

一枚の大きな青い宇宙(そら)の風呂敷に

わたしが包んであげよう



ラングストン ヒューズ 詩




はじめて撮ったお月さまです。
早朝撮影でいきてきているので夜景は全然と言っていいほど撮ったことがないのです。

いつも、ひょえ~~と思うほどの夜の美しさを撮っている海月ちゃんが、どんな気持ちで
夜の空をみているのかなと思いながら・・・
海月ちゃんからは、一緒に同じお月さまをみているんですね・・とメール
海月ちゃんのように、空の気持ちを撮るコトができないけれど
はじめの1歩です。

広島で活躍されている写真家のいまむらさん
教えていただきながら撮りました・・・静かに撮ればいいのに
「どう撮るのん!!??」と海辺でやかましくして・・・笑
ここのところ、ヘバっていたので、
「ゆっくり、おつきさまでも見においで~~」と言ってくださった
いまむらさんに感謝です。


コメレス、訪問が遅れています、もういつものことだとお怒りかも・・・
いましばらくお待ちくださいね。
[PR]
by beibe-k | 2010-07-29 00:25 | 広島
所作
c0179619_1218517.jpg


広島での治療で、ロココちゃんハウスでお泊まり。

いつも、ロココちゃんダーリンのお手前をみて

なんて美しいのだろうって思う・・・

ロココちゃんはお抹茶がほしくなると

「ア~タ、お茶!!」というだけ・・・スゴイ・・・ボソッ

今回、初めて、お手前を撮らせていただいて

次回からはロココちゃんと一緒にアップすることにしました・・・

やっとロココは気がついたのであります、旦那さまのすてきな姿。

もっと素敵に撮れるようにがんばろう!!

eos7D 50㎜F1.2

[PR]
by beibe-k | 2010-04-11 12:18 | 広島
命  終章  「消えずの霊火堂」  12月8日によせて
c0179619_20121197.jpg


  広島弥山の「消えずの霊火堂」です。広島原爆ドームの元火にもなっています。
  1200年の間、絶えずにありました。


  今日は、12月8日ですね。

  私の教師生活前半には、いろんな教師が教室で、12月8日はパールハーバーの日、
 つまり、第二次世界大戦が始まった日として、いろんなメモリアルを語っていました。
 後半は、そういうことはなくなっていきました。英語の先生がジョンレノンが死んだ日であるとして 
 生徒たちに「イマジン」を聞かせていたぐらいでしょうか。

  命シリーズは、今日でしめくくりです。

  北林谷栄の芝居ではじめたこのシリーズ・・・北林谷栄は、ある著作のなかで
 「観客に観る力がなくなった」と怒りにちかい文章を書かれていました。

  今春、BSジャパンで桃井和馬氏が宮島を撮っているのをみて、なぜこの人が宮島なのか、
 悲惨な人々や乾いた国を撮っておられる方が、なぜ、宮島なのか、とても疑問でした。
 スポンサーにもなるキャノンの宣伝でもある番組であるとはいえ、写真家にもポリシーはあるはず。
 風景の米先生も出演されていたので、秋撮影で会ったときに、
 「キャノンの宣伝になるようにしないといけないの??」と聞くと
 「ぜんぜん!!自分の自由だったよ~~」でした・・・

  「写真にも観る力がいる」と思ったのはそれからです。
 桃井氏はこの「消えずの霊火堂」も行かれて
 ココロに残る写真の一枚でした。

  友人のロココちゃんと、ここへ行こうと決めて、足痛めること覚悟で行ってきました。

  やっと、桃井氏が何をテーマとされていたのか、肌で感じることができたような気持ちです。

  すべてのものに「命」宿る  そう思います。 
[PR]
by beibe-k | 2009-12-08 00:02 | 広島
命     Ⅴ  筒賀村の大銀杏
c0179619_20924100.jpg



c0179619_2093481.jpg



c0179619_2094458.jpg



c0179619_2095499.jpg



c0179619_2010363.jpg



c0179619_2132182.jpg



この銀杏の木は優しく、おおらかで・・・すばらしい銀杏でした。
 
 私ごときが撮れるものでなく、撮ったものもあとでみると、露出が全然できていなくて、黄色がはねたりで

 またそういうテクニック的なものじゃなく、この木のすばらしい「命」を撮れていません・・・・ごめんなさい。

 マスターの写真(一、二枚目)がすばらしいなって思っています。

 この銀杏を、長い間お世話になったブロガーさん、kohchanさんが、すばらしいエントリをされていますので
是非、ご覧くださいませ。

 

  ここのところ、半年も大阪から東京へ通ったのに、治らなくて・・・
ま、解明されていない症状なのでしかたないのですが、
ちょっと落ち込んでしまって、皆さまのところへ行けていないので
コメ閉じさせてくださいませ。
[PR]
by beibe-k | 2009-12-05 21:06 | 広島
命    CM      銀杏
c0179619_2112289.jpg


   今日は、東京の病院に行ってきて、ちょっと疲れたので、休憩・・・・

   次のエントリーは「銀杏」です。
    
[PR]
by beibe-k | 2009-12-04 21:08 | 広島
命      Ⅳ    厳島神社大鳥居
c0179619_20591944.jpg


                                                      人間の歴史をみつめ、ゆるがぬものをしめす



    CANON EOS5DmarkⅡ EF16~35mmF2.8 ⅡU 焦点距離16mm 露光量11秒 F16 ISO50 

  たいした写真じゃないのに、データを書くことは、下手なゴルフ親父みたいで抵抗あったのですが
  質問メールもあるので、パシャ撮り以外は、できるだけ書いていきますね。
  前回のエントリーの写真は、紅葉谷で足がダメでおりられないかわいそうなべいべ(笑)に
  ロココちゃんに「アンタはそこで待ってなさい」と言われ、
  そこの旅館の池の中の紅葉さんが、ひとりでいたので、WBをかえて撮ったものです。
  レンズはEF135mm F2 l USMを使っています。

                                                                                              
[PR]
by beibe-k | 2009-12-03 21:04 | 広島