人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムックリ(口琴)と暮らす
ムックリ(口琴)と暮らす_c0179619_831648.jpg



 リンクさせていただいてるHP&ブログ「たまゆら」の管理人さなさんが
 べいべの「アンナホーレ」の写真で「祈りの歌」と題してアップしてくださいました。
 「平和」をふたたび重く感じる時節でもありますね。

 明日からでしょうか・・・青森では、ねぶた祭りが始まりますね・・
 以前、青森で、音楽教育の全国大会のあと、
 弘前のねぶたが、企業ではなくて、町のみんなでつくっている感じで
 オススメと先輩にいわれで見に行きました。

 青森のあのおおがかりなちょうちんでなく
弘前は町の人たちが練り歩くという質素な祭りで・・・でも、そこに書いてある旗文字のなかに
 「蝦夷成敗」とあったことは印象的でした。
 「蝦夷」=アイヌの人・・・・弘前の方に限らず、いまでこそ
 誰もが、そんな国策の戦のスローガンをかかげる気持ちはないでしょう。

 そういう無意識なことは身近にもあり
 学校勤務して「ほたるのひかり」が教科書にあり、また卒業式でそれを歌うということもです。

 あの曲は4番まであり

 3.筑紫のきわみ 陸(みち)の奥

海山遠く へだつとも

その真心は へだてなく

ひとえにつくせ 国のため



4.千島のおくも おきなわも

やしまのうちの まもりなり

いたらんくにに いさおしく

つとめよわがせ つつがなく

 だから、一番の「あけてぞ、今朝はわかれゆく」は、戦争にでかけていく夫を見送る歌なのです。

 べいべの市には、幸いなことに、そういうことに音楽科教師でなくとも
 しっかり知識をもち、疑問を持っている同僚たちがたくさんいて 
 卒業式では歌わないという方向がうちだされていきました・・・

 あの曲はスコットランド民謡で、懐かしい友人たちと楽しむ歌・・
 そのほんとうの歌詞が日本語になればいいなあ・・・

時間の使い方がわるくて、なかなかコメレスできていないことをお許しください。
がんばるぜ~~

by beibe-k | 2010-07-31 23:59 | people
<< ヒロシマ Ⅴ  An impr... ヒロシマ  Ⅳ  四葉のクローバー >>