人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃の節句 と みなさまへ
桃の節句 と みなさまへ_c0179619_23185936.jpg



今日、歌のレッスンに行くと、お雛さまが飾ってありました。
先生のお子様はみな、男の子ばかりで、自分のために買ったと大学時代から聞いておりました。
コンデジで、撮って、桜色の包み紙をスキャンしてレイヤーしてみました。

3月・・・私の誕生日の月ですが、なぜかあまりうれしいと思う月ではありません。
 仕事をしていた時代は、また新しい年度がくる不安と、年度末の忙しさの過労で、もう15年前ですが
倒れました。まわりの友人も教師が多いので、ほんとうに疲れ果てています・・・

 皆様も、季節のかわりめでもあり、花粉症の方はほんとうにつらい時期だと思います。
 どうか、お身体も心も休める時間を少しでも持ってお過ごしください。


3月3日 21時・・・・皆さまへ  

  とりあえずまとめコメレスさせてください。
以前、ネイリストさんをアップするつもりと書いていたのを覚えていただいているでしょうか・・・・彼女は、結婚のために今月20日で退職するのです。
家の埃掃除、片付けに一段落するまで、気持ちが落ち着かず、
やっと彼女の姿をしっかりアルバムにするという制作にかかっています・・・あと17日・・・

 また、今週中にコメレスさせていただきます・・・とりあえず・・・です!!
 まだ、訪問できていない方もあって、待っててね~~~!!

 では!!しばらく訪問できなかったのに、べいべのことを覚えてくださっていて、うれしかったです。
今年になって、リンクしていただいているブロガーさんのオススメによって、RAW現像やその他のことに取り組み始めました。上のアップのレイヤーなどは5分ぐらいでできるのですが、RAW現像には一日かかります・・・・トホホ

 3日のエントリーは、先週、おふたり、ブロガーさんが家にきてくださって、
スタジオつくりや、パソコンの微調整、RAW現像、写真の色の見方などくわしく教えていただき、青の色の出し方が少しわかったかな・・・
だから、少し、前回とは現像がうまくなっている・・・ことにしておいてね!!(^^;)

 ストロボを使ったエントリは、吹雪で撮影にいけなくて、宿舎の近くの森を見ながら撮ったものです。
 場所は阿寒の近くです。自分でも、予想外の絵本のような写真になってびっくり!!

 3日のエントリーは、美瑛での早朝撮影なので、ホワイトバランスをかえなくても青になります。
 美瑛での撮影では、雪での三脚の扱いはわかっていたのに、折れてしまいました・・・日本製でございます・・・・やはり、イタリアのものがいいですね。安定感も全然ちがいます。
ずっと、手袋で悩んでいたのですが、アドバイスいただいたり、カメラの厳冬のなかでの扱い方など
訪問先のブログで教えていただいたり、かなりかしこくなってきました。

 きれいな風景を前に、きれいに撮れるのは当たり前で、そうでないもの・・・・風景に撮らされるのではなく、自分がそこに何を感じたのかを表現したいと・・そんな自分のスタンスを持つスタートと思っています。

  凜 フランソワーズさんには、アップするつもりの写真を送って、そこから言の葉をつくっていただき、その言の葉から、再度、現像を考えてやりなおしたりしています。そういうコラボっていいですね。

 もう3月というのに、北海道心象風景・・・続けますね!!
by beibe-k | 2010-03-03 23:22 | diary
<< MUON 幾久しく汝の上を通り過ぐ >>